本日の ”三木おもろいわ”

  • 三木のかげとら - 昨年末に、ここでも書いた よみうりテレビ開局55周年記念ドラマ 三木市出身・玉岡かおるさん原作「お家さん」は 見られましたか? 大河ドラマ「軍師官兵衛」と同じ 広瀬修子さんがナレーターだったことも ドラマを更にグッと引き締めてくれたのかも? ところで、タイトル参照。 1日に予告させてもらったとおり、 私はタイ...
    9 年前

三木市NOW

  • ブログdeみっきぃの閉鎖について - 長年にわたり、三木市の発信の場となっていた当ブログを閉鎖することになりました。今後は、より効率的な情報発信を行うため、SNSやホームページを使用した取り組みを進めてまいります。 何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。 三木市のSNSについては下記のリンクからご覧ください。
    11 か月前

三木おもろいわの仲間たち(リンク集)

三木市非核平和都市宣言

誰も反対ではないでしょう。誰も。


今のスタンスは、市が宣言をして、市民を引っ張っていこうというもの。

強いリーダーシップで、平和都市を内外にアピールしたいわけです。


一方、あくまでも自分なりですが、僕自身の理想としては、市民から声が上がって、市全体の総意として「三木市非核平和都市宣言」をするというもの。


強いリーダーシップもいいけれど、市長が宣言をして、市民がついてこないということも大いにあり得ます。

そうなれば、せっかくの宣言が宙に浮いてしまいます。


そうならないようにするためには、・・・。


理想と現実のギャップを埋めていくために、また、別のシナリオを作らなければなりません。


あ~、この人は、まったくぅ(笑)