本日の ”三木おもろいわ”

  • 三木のかげとら - 昨年末に、ここでも書いた よみうりテレビ開局55周年記念ドラマ 三木市出身・玉岡かおるさん原作「お家さん」は 見られましたか? 大河ドラマ「軍師官兵衛」と同じ 広瀬修子さんがナレーターだったことも ドラマを更にグッと引き締めてくれたのかも? ところで、タイトル参照。 1日に予告させてもらったとおり、 私は...
    3 年前

三木市NOW

  • 第33回 特別企画展 大工道具の歴史第2章~鋸~ - 播州三木打刃物に認定されている5品目(鋸・鑿・鉋・鏝・小刀)の歴史を毎年1品目ずつとりあげ、紹介しています。今年のテーマは「鋸」です。 切ることへのこだわりを歴史を通して覗いてみませんか。 【日時】 平成29年10月24日㈫~12月3日㈰ 午前10時~午後5時 【場所】 金物資料館(月曜、祝日の場合は翌火曜...
    6 時間前

三木おもろいわの仲間たち(リンク集)

三木市非核平和都市宣言

誰も反対ではないでしょう。誰も。


今のスタンスは、市が宣言をして、市民を引っ張っていこうというもの。

強いリーダーシップで、平和都市を内外にアピールしたいわけです。


一方、あくまでも自分なりですが、僕自身の理想としては、市民から声が上がって、市全体の総意として「三木市非核平和都市宣言」をするというもの。


強いリーダーシップもいいけれど、市長が宣言をして、市民がついてこないということも大いにあり得ます。

そうなれば、せっかくの宣言が宙に浮いてしまいます。


そうならないようにするためには、・・・。


理想と現実のギャップを埋めていくために、また、別のシナリオを作らなければなりません。


あ~、この人は、まったくぅ(笑)