本日の ”三木おもろいわ”

  • 三木のかげとら - 昨年末に、ここでも書いた よみうりテレビ開局55周年記念ドラマ 三木市出身・玉岡かおるさん原作「お家さん」は 見られましたか? 大河ドラマ「軍師官兵衛」と同じ 広瀬修子さんがナレーターだったことも ドラマを更にグッと引き締めてくれたのかも? ところで、タイトル参照。 1日に予告させてもらったとおり、 私は...
    4 年前

三木市NOW

  • 「粗大ごみかけつけ隊」をご利用ください - 粗大ごみを処分することが困難な高齢者や障がいのある方の家庭を訪問し、粗大ごみの運搬および処分を行う「粗大ごみかけつけ隊」の運用をしています。 ▼対象者(次のいずれかに該当する方) ・おおむね65歳以上 ・要介護認定または療育手帳、精神障害者保険福祉手帳の交付を受けている ・障がい者総合支援法の障害支援区分の...
    16 時間前

三木おもろいわの仲間たち(リンク集)

三木市非核平和都市宣言

誰も反対ではないでしょう。誰も。


今のスタンスは、市が宣言をして、市民を引っ張っていこうというもの。

強いリーダーシップで、平和都市を内外にアピールしたいわけです。


一方、あくまでも自分なりですが、僕自身の理想としては、市民から声が上がって、市全体の総意として「三木市非核平和都市宣言」をするというもの。


強いリーダーシップもいいけれど、市長が宣言をして、市民がついてこないということも大いにあり得ます。

そうなれば、せっかくの宣言が宙に浮いてしまいます。


そうならないようにするためには、・・・。


理想と現実のギャップを埋めていくために、また、別のシナリオを作らなければなりません。


あ~、この人は、まったくぅ(笑)