本日の ”三木おもろいわ”

  • 三木のかげとら - 昨年末に、ここでも書いた よみうりテレビ開局55周年記念ドラマ 三木市出身・玉岡かおるさん原作「お家さん」は 見られましたか? 大河ドラマ「軍師官兵衛」と同じ 広瀬修子さんがナレーターだったことも ドラマを更にグッと引き締めてくれたのかも? ところで、タイトル参照。 1日に予告させてもらったとおり、 私は...
    3 年前

三木市NOW

三木おもろいわの仲間たち(リンク集)

三木おもろいわ の心

三木おもろいわおもろい、おもろないを決めるのは自分やね。


僕がおもろいと思っていることでも、他人は全然おもろくなかったり、

逆に他人がおもろいことが、僕にとっては、全然おもろくなかったり。


今日、おもろいことが、明日にはおもろくなかったり、

逆に昨日おもろくなかったことが、今日はめっちゃおもろかったり。


おもろい、おもろないってのは、なんか気持ちの問題なんかなぁって気がする。


気持ち


難しいですね。

なかなかコントロールできない。

でも、コントロールできたら…。


よし、コントロールしちゃおう。


で始めたのが、『おもろいわ』って掛け声。


気持ちが萎縮してるときに『おもろいわ』っ声に出すことで、気持ちが大きくなる。

『おもろいわ』いややなぁ〜って気持ちをふっとばす。


これは素晴らしい魔法の言葉。


この『おもろいわ』を掛け声に集まるメンバー。

これがまた『おもろいわ』。

『おもろいわ』は明るい『わ』、『おもろいわ』は魅力的。


暗い雰囲気はご法度!

そんな『おもろいわ』がはじまったのが、この三木。

『三木』の『おもろいわ』で『三木おもろいわ』。


笑う門には福来たるこれと似てる。

ます゛は、気持ちから。


『三木おもろいわ』


でも、気持ちだけじゃないみたい。

『おもろい』『おもろい』っていってると、


毎日、いろいろ、発見できて、結構、三木っておもろいわ。


気持ちを前向きにさぁ〜、みなさんも、一緒に三木おもろいわ!!


みんなで広げよう!


三木おもろいわ!!