本日の ”三木おもろいわ”

  • 三木のかげとら - 昨年末に、ここでも書いた よみうりテレビ開局55周年記念ドラマ 三木市出身・玉岡かおるさん原作「お家さん」は 見られましたか? 大河ドラマ「軍師官兵衛」と同じ 広瀬修子さんがナレーターだったことも ドラマを更にグッと引き締めてくれたのかも? ところで、タイトル参照。 1日に予告させてもらったとおり、 私は...
    4 年前

三木市NOW

  • 「粗大ごみかけつけ隊」をご利用ください - 粗大ごみを処分することが困難な高齢者や障がいのある方の家庭を訪問し、粗大ごみの運搬および処分を行う「粗大ごみかけつけ隊」の運用をしています。 ▼対象者(次のいずれかに該当する方) ・おおむね65歳以上 ・要介護認定または療育手帳、精神障害者保険福祉手帳の交付を受けている ・障がい者総合支援法の障害支援区分の...
    16 時間前

三木おもろいわの仲間たち(リンク集)

三木おもろいわ の心

三木おもろいわおもろい、おもろないを決めるのは自分やね。


僕がおもろいと思っていることでも、他人は全然おもろくなかったり、

逆に他人がおもろいことが、僕にとっては、全然おもろくなかったり。


今日、おもろいことが、明日にはおもろくなかったり、

逆に昨日おもろくなかったことが、今日はめっちゃおもろかったり。


おもろい、おもろないってのは、なんか気持ちの問題なんかなぁって気がする。


気持ち


難しいですね。

なかなかコントロールできない。

でも、コントロールできたら…。


よし、コントロールしちゃおう。


で始めたのが、『おもろいわ』って掛け声。


気持ちが萎縮してるときに『おもろいわ』っ声に出すことで、気持ちが大きくなる。

『おもろいわ』いややなぁ〜って気持ちをふっとばす。


これは素晴らしい魔法の言葉。


この『おもろいわ』を掛け声に集まるメンバー。

これがまた『おもろいわ』。

『おもろいわ』は明るい『わ』、『おもろいわ』は魅力的。


暗い雰囲気はご法度!

そんな『おもろいわ』がはじまったのが、この三木。

『三木』の『おもろいわ』で『三木おもろいわ』。


笑う門には福来たるこれと似てる。

ます゛は、気持ちから。


『三木おもろいわ』


でも、気持ちだけじゃないみたい。

『おもろい』『おもろい』っていってると、


毎日、いろいろ、発見できて、結構、三木っておもろいわ。


気持ちを前向きにさぁ〜、みなさんも、一緒に三木おもろいわ!!


みんなで広げよう!


三木おもろいわ!!