本日の ”三木おもろいわ”

  • 三木のかげとら - 昨年末に、ここでも書いた よみうりテレビ開局55周年記念ドラマ 三木市出身・玉岡かおるさん原作「お家さん」は 見られましたか? 大河ドラマ「軍師官兵衛」と同じ 広瀬修子さんがナレーターだったことも ドラマを更にグッと引き締めてくれたのかも? ところで、タイトル参照。 1日に予告させてもらったとおり、 私は...
    3 年前

三木市NOW

  • 第33回 特別企画展 大工道具の歴史第2章~鋸~ - 播州三木打刃物に認定されている5品目(鋸・鑿・鉋・鏝・小刀)の歴史を毎年1品目ずつとりあげ、紹介しています。今年のテーマは「鋸」です。 切ることへのこだわりを歴史を通して覗いてみませんか。 【日時】 平成29年10月24日㈫~12月3日㈰ 午前10時~午後5時 【場所】 金物資料館(月曜、祝日の場合は翌火曜...
    6 時間前

三木おもろいわの仲間たち(リンク集)

雨にも負けず!!どろんこドッチボール

あちこちで書いたんですが、「農村と都市の交流は子供から」のコンセプトの下で行った田植え体験&どろんこドッチボール、大成功でした。
吉川の熱血漢丸坊主くんが営む農業と緑が丘の子供会の役員をしておられるアラケンさんのコラボレーションによる企画。
主役の子供たちは大喜びでした。
こういう企画は、まさに、三木おもろいわ。
NPO The Good Times の理事長であり、三木おもろいわのメンバーでもあるrfuruyaさんも感嘆の声。
予定では、次に子供たちが会うのは、秋の収穫体験なんですが、その前になんかないかな~と模索中です。
また、おもろいことができればいいな~と思っています。
ほんまに 三木おもろいわ うん おもろいわ。
明日、写真アップします。